洋梨とバックロールエントリー

敏宮凌一(旧ペンネーム・敏宮龍一)によるブログ。

これをメイ曲と呼んではいけないのだろうか?→No.168何か訴えたい?・その3

これは、私が過去にやっていたブログで適当にやっていた、私の「iTunes」の中に入っている曲の中で何回もリピートしてしまうものを紹介していた書き込みコーナーに、私が過去に好きだった曲や「なぜカバーする人がいない!」と心の中で日夜嘆く曲などを書いていくコーナーとして復活してみたものです(^_^;
 

co062c54.hateblo.jp


この数年、世界では「SDGs(持続可能な開発目標)」が叫ばれています。そして、本日まで、東京のあるテレビ局では『Good For the Planet』というキャンペーンが行われています。jobstory.jp

 このSDGsと関係あるのかは謎ですが、第168回の今回は、雰囲気だけという理由で、うないぐみ+坂本龍一の「弥勒世果報 (みるくゆがふ) - undercooled」を適当に取り上げます。この曲は、2015年発売のシングルと一部の音楽配信サービスで聞けます。

 この曲は、2000年代に発表された坂本龍一教授と韓国のラッパー・MCスナイパーとの共作*1undercooled」の別バージョンです。
沖縄民謡の女性グループ「うないぐみ」が、坂本教授に「(「undercooled」の曲に、)沖縄語の歌詞をつけて唄いたい」と依頼し、途中、*2坂本教授の病気療養による活動中止などを経て、完成しました。
ちなみに、曲名にもなっている「弥勒世果報」というのは、沖縄の古来の信仰で「弥勒神(みるくがみ)がもたらす理想的な平和で豊かな世の中」という意味なのだそうです。

この曲のCDがリリースされた当時。CDの売り上げは*3辺野古基金へ寄付されました。
しかし、現在もアメリカの戦闘機とオスプレイは爆音をあげては、私の頭上を四六時中低空飛行している今日この頃です・・・(-_-; 

co062c54.hateblo.jp

うないぐみ+坂本龍一「弥勒世果報 (みるくゆがふ) - undercooled」

 

弥勒世果報~Undercooled~

弥勒世果報~Undercooled~

 
弥勒世果報(みるくゆがふ) - undercooled

弥勒世果報(みるくゆがふ) - undercooled

  • 発売日: 2015/09/16
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

*1:2000年代当時のアメリカで起こった、9.11アメリカ同時多発テロ事件、その後に続いたイラク戦争や世界中にあふれる軋轢を憂いた坂本教授が書いた曲。曲名は「(頭を)冷やし足りない」という意味の英語だという。

*2:ここでは、1度目のがんのこと。

*3:辺野古基地建設に反対し、普天間基地の閉鎖・撤去及び県内移設を断念させる運動のための基金

TOP