洋梨とバックロールエントリー

敏宮凌一(旧ペンネーム・敏宮龍一)によるブログ。

これをメイ曲と呼んではいけないのだろうか?→No.183再利用不可・その2

これは、私が過去にやっていたブログで適当にやっていた、私の「iTunes」の中に入っている曲の中で何回もリピートしてしまうものを紹介していた書き込みコーナーに、私が過去に好きだった曲や「なぜカバーする人がいない!」と心の中で日夜嘆く曲などを書いていくコーナーとして復活してみたものです(^_^;

co062c54.hateblo.jp

既にご存知と思われますが、最近、今年の紅白歌合戦で『竜とそばかすの姫』のオープニングのアノ曲が出てくることが話題になっています。

www.nhk.or.jp

そこで第183回は、millennium parade× Belleの「U」です。現在は、millennium paradeの公式チャンネルと音楽配信で聴けます。

 既にご存知と思われますが、今年の夏は『竜とそばかすの姫』というアニメ映画が話題になりました。
しかし、話題になった一方で、日本の一部の関係者やアニメ好きの人からは「せっかく力を入れたヴィジュアルや歌が、本編中でそれほど機能していない」とか「脚本が不十分」などの様々な指摘が出ているそうです(-_-|;|
私はまだ『竜とそばかすの姫』を観た事がないので、何も言えませんが・・・。
joshi-spa.jp

myjitsu.jp

ですが、これまでの細田守作品では珍しく、様々なテイストの音楽が、まるで洪水の如く劇中に流れているので流れているので、今回開催された東京オリンピック開会式の選手入場で流れた楽曲に興奮した方や音楽好きの人にはグッとくると思います。
詳しくは本編で体感してください・・・。

ryu-to-sobakasu-no-hime.jp


話を「U」に戻します。
この曲を歌うのは、『竜とそばかすの姫』の主人公・すずとベルの声を演じている、中村佳穂さんという、日本の音楽好きの間では知られた存在の一人です。過去には『FUJIROCK』に出演されていました。
私はこの『竜とそばかすの姫』をキッカケに、初めて中村さんのオリジナル曲を聴いたのですが、個人的に“矢野顕子2号機”と思いたくなるくらいに、自分のスタイルを確立されている方でした・・・(@_@;
www.youtube.com

この曲独特の、よく聞いていないとオール日本語の歌詞だということに気がつかないくらいに独特なアレンジをしているからというのもありますが、このオリジナルの印象が強いので、今後の人がカバーするのには無理があるのではないかと、個人的に思ってしまいました・・・。

www.youtube.com


www.youtube.com

 

TOP