洋梨とバックロールエントリー

敏宮凌一(旧ペンネーム・敏宮龍一)によるブログ。

これをメイ曲と呼んではいけないのだろうか?→特別編・令和の異端の耳⁈その2

これは、私が過去にやっていたブログで適当にやっていた、私の「iTunes」の中に入っている曲の中で何回もリピートしてしまうものを紹介していた書き込みコーナーに、私が過去に好きだった曲や「なぜカバーする人がいない!」と心の中で日夜嘆く曲などを書いていくコーナーとして復活してみたものです(^_^;


今回は「令和の異端の耳⁈」第2弾として、Ginger Root(ジンジャー・ルート)の作品を適当に取り上げます。
前回取り上げたNightTempoと比べたら、マイルドなほうだと思います・・・(^_^;co062c54.hateblo.jp

d.hatena.ne.jp
今回載せている曲の多くはライブと動画投稿サイトで聴けますが、オリジナル曲だけは配信でも聴くことが出来ます。


www.youtube.com
「Ginger Root」とは、2017年からアメリカ・カルフォルニアを中心に活躍している、キャメロン・ルー氏のソロ音楽ユニットです。“アメリカのT.M.Revolution”だと思ってください(^_^)
この方は2017年から動画投稿サイトを中心に活動をしていて、オリジナル曲の多くがなんか日本のポップスっぽいことや、PVや動画の作り方が1980年代から1990年代の日本のテレビ番組やコマーシャルっぽく見えるのが特徴的です。
2018年ごろからアメリカで中で注目され、同年3月にアメリカでの初ツアー公演2021年10月にはインターネット上でライブ。そして2020年代から日本でも注目されるようになると、2023年1月に日本初来日ツアー公演が行われました。
ja.wikipedia.org

www.sleepyhead.club

2017年に公開された、「セプテンバー」のカバー。

www.youtube.com
このほかのカバー曲を聴きたい方は、以下のリンクをクリックorタップ!
Best Of Toaster Music - YouTube

2018年に発表されたオリジナル曲の1つ「マージャン・ルーム」。
www.youtube.com

伝説のテレビアニメ『カウボーイビバップ』のオープニング曲「Tank!」のカバー。
一人何役やってるんでしょう?
www.youtube.com

アルファミュージックの企画の中で披露された、YMOの「君に、胸キュン。」のカバー。

www.youtube.com

聴いてお分かりだと思いますが、「残酷な天使のテーゼ」のリモデルです。
www.youtube.com

2021年に発表された自身のオリジナル曲の1つ「Juban District(十番街)」。
まるで、リトルサンダー氏の女子イラストを曲にしたみたいなアレンジです。

www.youtube.com

2021年に発表された自身のオリジナル曲の1つ「Loretta(ローレッタ)」。
近年の日本の動画投稿サイトので中でカバーする人が多い曲の1つです。
www.youtube.com
「Loretta」の日本語詞バージョン。
日本のこんな感じのカラオケボックスを知ってる外国人って、一体・・・(^_^)
www.youtube.com

2022年6月に発表されたオリジナル曲「Loneliness(ロンリネス)」。
なんか、歌い方が若い時の高橋幸宏さんっぽいです・・・。
ちなみに、こっちのロンリネスとは一切関係ありません(^_^)
www.youtube.com
2022年7月に発表された最近曲「Over The Hill」のPV。
なんだか、「Loneliness」のPVの続編みたいにも見えます。

www.youtube.com


オマケ
2023年1月に名古屋で開催されたライブの中で披露された、YMOメドレー。
www.youtube.com

 

Weather

Weather

  • Acrophase Records
Amazon
TOP