洋梨とバックロールエントリー

敏宮凌一(旧ペンネーム・敏宮龍一)によるブログ。

『ある山下テツローの場合』→第44話

第44話:絶対に気付かれてはならない

山下テツローの遺品のUSBフラッシュメモリ内「2008」フォルダから「200810」より。ブログ掲載の都合上、一部自主規制あり。

10/02/08(2008年10月2日)
この日も朝から晴れているが、外は昨日より少し涼しい。
パートナーは朝食後、部屋にこもった。

昨日は一応「都民の日」だったが、何かいつもと変わらなかった。僕は子供の頃から、毎年10月1日になると、そんなどうでもいい事を気にしている・・・。

この日は休み。
午前中は通院治療。僕の身体のがんの状況は・・・先週と変わらず。
午後は、明日に備えて、家で過ごした。

10/03/08(2008年10月3日)
この日も朝から晴れているが、外は昨日より少し暖かい。
パートナーは朝食後、部屋にこもっている。

来ちゃった

©2021 Ryoichi Satomiya

この日もバイトは休み。
14時に*1青梅線沿線の某駅でサトミヤさんと待ち合わせる。駅前の通りは、なぜかキンモクセイの花の匂いが充満していた。
ここに来た理由は、以前サトミヤさんとの雑談の中で、サトミヤさんの家の近くにホットドッグを配るパチンコホールがあるというのを聴いて気になってしまい、サトミヤさんに連れて行ってほしいと、つい言ってしまったからだ・・・。

この時の僕は「来ちゃったな」と心の中で思っていた。
なぜなら、僕は一度この場所に来ている。なぜなら、計画を実行する場所を*2ネットの地図で観ただけでは、まったく想像が出来なかったので、この目で確かめたかったからだ。
それに*3僕が初めて来たのは4月の初めだ。駅の近くにキンモクセイが植わっている場所がある事や、駅前にパチンコホールがあるのを知らなかった・・・。サトミヤさんは何も考えていない風に見えるけど、先読み好きみたいだから、見透かされないようにしないといけない。あの人は一応今どきの日本の若者だから、もしもあの人が僕の計画に気付いたら、お約束のように僕の計画を止めようとするだろう。絶対に気付かれてはならない!
パチンコの展開に振り回されて、我を忘れないように気をつけないと・・・。用件が済んで上り列車に乗り込むまでは、初めて来たように振る舞わなくては・・・。

サトミヤさんと打っている時に、ホットドッグの無料配布のアナウンスが聴こえた。
パチンコは4回当たったが、サトミヤさんはこの日7回当たっていた。

その後、駅の近くのスーパーを覗いたり(僕の近所にあるスーパーと比べて、すごい安かった。)、ファミレスでサトミヤさんが書いた、僕の取材記録とシナリオ原稿に目を通した。シナリオのほうは全然安定していない。サトミヤさんの深層心理の影響が出ているのだろうか?

10/04/08(2008年10月4日)
この日も朝から晴れているが、外は昨日より少し暑い。
パートナーは朝食後、部屋にこもった。

9時から14時までバイトした。
今日は競馬がある日なのに、客の入りは少ない。

バイトからの帰り。
駅前のゲーセンに寄ってパチンコ台コーナーへ行くと、*4昔の猪木のパチンコ台が1台設置されていた。このパチンコを観ていると、前に*5福生で入った、やたらと「元気ですか?」と訊いてくる店員がいる飲食店のことをふと思い出した。

10/05/08(2008年10月5日)
この日も朝から晴れているが、今日も外は昨日より暑い。
パートナーは朝食後、部屋にこもっている。

8時から12時30分までバイトした。
今日も競馬がある日なのに、客の入りは少ない。

バイトの帰り。
場外馬券売り場の辺りへ行くと、場外馬券売り場の別の出入口の周辺に真新しいコンビニがオープンしているのを観た。僕がいるコンビニと異なる、軽食・総菜の製造・販売が無い、いわゆる普通のコンビニだった・・・。

10/06/08(2008年10月6日)
朝から雨が降っていて、外は昨日より少し涼しい。
パートナーは朝食後、職安へ出かけた。

たばこの賞味期限

©2021 Ryoichi Satomiya

11時から16時30分までバイトした。客の入りは少ない・・・。
昼過ぎに、たばこメーカーの営業マンと思われる人が来て「店長さんはいますか?」と訊かれる。僕が呼びに行こうとしたら、もう店長が来ていた。
僕は営業マンに言われて、たばこ売り場の収納庫と店のバックヤードにある国産たばこを持って、レジ台の上に置く。そして営業マンと一緒に、売り場のタバコの在庫確認をしていると、営業マンがほかのレジ台にいる店長を呼んで、「賞味期限切れの物はちゃんと処分してくださいって、言ったじゃないですか!お互いの信用問題になると、前にも言ったじゃないですか!」と店長に注意しているのを観た。
*6たばこって、賞味期限あるんだ・・・。
僕はたばこを飲まないから知らなかったが、たばこ飲みの僕のパートナーは知っているのだろう・・・。

家に戻ると、パートナーが何か落ち込んでいる。
なんでも、職安の人から、パートナーの年齢だと、自分の歳の数ほど企業を回らないと、面接してもらえる企業は見つからないと言われたという。

→つづく。

参考資料
Cherish「タバコの賞味期限はどのくらい?期限切れを吸うとどうなるの?」
https://cherish-media.jp/posts/7309

*1:お住まいになっている方の生命保護の都合で、駅名は伏せさせていただいた。

*2:テツローがいた頃の日本のネット上にあった地図サービスの多くは、検索サイトや地図会社による情報を有料又は無料で利用するというものばかりだった。だが、地図会社などによって、地図の情報や地図の書き方がバラバラで、一見しても分かりにくいということもよくあった。地図を航空写真や衛星写真などで見る機能がある『グーグルマップ』も、この当時はまだ日本の地図情報との扱いや日本語対応をしていなかった。ちなみに、『グーグルマップ』が日本にいる人でも利用しやすくなってきたのは2009年8月からだという。

*3:第14話を参照。

*4:2004年に稼働していたパチンコの1つで、昭和のプロレスラー・アントニオ猪木とのコラボレーションパチンコ第1号。

*5:たぶん、福生駅東口から徒歩数分の所にある、「ポロ春」というラーメン屋のこと。注文の際か店員が訊いてきた時に「元気です」と自己申告すると、100円引きにしてもらえるサービスがあった。この店は現在も営業していて、2021年に『ヒューマングルメンタリー オモウマい店』で取り上げられた。

*6:アメリカ製のタバコの多くは製造年月日だけだが、日本製のタバコには製造年月日と賞味期限まで書かれているという。ちなみに、日本製のタバコの賞味期限は製造年月日からおよそ10ヶ月後。

TOP