洋梨とバックロールエントリー

敏宮凌一(旧ペンネーム・敏宮龍一)によるブログ。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

これをメイ曲と呼んではいけないのだろうか?→No.211なんかノれるよね・その1

今回は、アース・ウインド&ファイアーの「セプテンバー」について、適当に取り上げます。“Only blue talk and love”の意味が明らかに?!

これをメイ曲と呼んではいけないのだろうか?→No.210なぜか津軽(弁)・その3

今回は、2018年の日本で「何を言ってるかわからない」と話題になった、吉幾三さんの「TSUGARU(つがる)」について適当に取り上げます。どうでもいいことですが、最近親に電話をしましたか?

今年は無事にキンモクセイの香りにむせ返ることが出来た。

今日の午後は自宅の周りを少し歩いて、むせ返るほどのキンモクセイの香りを感じてきました。2022年の秋、到来です。

これをメイ曲と呼んではいけないのだろうか?→No.209この曲を聴きながらウインナーを食べてはならぬ・その1

今回は、西城秀樹さんの「ブーメラン・ストリート」について、適当に取り上げます。決して、ブーメラン・パンツの歌ではありません!

これをメイ曲と呼んではいけないのだろうか?→No.208なぜか津軽(弁)・その2

今回は、“方言ラップの先駆け”や“日本語ラップの元祖(?)”と言われている、吉幾三さんの「俺ら東京さ行ぐだ」について、適当に取り上げてみます。

好きだけど、なんか・・・(゜д゜;)→No.44令和では放送禁止曲?!・その3

今回取り上げるのは、角田信朗さんが歌うパチンコ『花の慶次』シリーズの曲です。今後、これらの曲みたいに男を主張した歌は、ジェンダーバイアスを問題視する世の中では使いにくくなるかもしれません・・・。

これをメイ曲と呼んではいけないのだろうか?→No.207ライディーンや胸キュンだけじゃない件・その12

今回は、YMOの「邂逅」について、適当に取り上げます。♪今までの僕 さようなら~(T_T)

好きだけど、なんか・・・(゜д゜;)→No.43歌ったら地獄行き確定?!な曲・その6

今回は、光GENJIの「ガラスの十代」です。令和の日本人の方、これが光GENJIです(^_^)

ただ今、日本のネットオークションに期間限定で作品を出品中!→続報

今回はネットオークションの現時点の落札の有無についてを書こうと思います。

ただ今、聴力ほぼゼロの世界にいます・・・。

実はこの数日、入院中です。 入院している理由は、治療の関係で飲んでいる薬の副作用のせいで、耳から出血しちゃったからです・・・。

これをメイ曲と呼んではいけないのだろうか?→No.206「戦メリ」よりはコッチかも・その23

今回は、2009年にリメイクされた1970年代のテレビドラマ『不毛地帯』のテーマ曲について、適当に取り上げます。

これをメイ曲と呼んではいけないのだろうか?→No.205スピーカーで聞くな!・その10

今回は、一部で支持されていた「嘘でもいいから愛されたい」歌こと、マリア四郎さんの「もだえ」について適当に取り上げます。

ただ今、日本のネットオークションに期間限定で作品を出品中!→続報

ただ今「敏宮凌一直筆のイラスト救済運動」などのタイトルで、私の直筆画(肉筆画?)と立体作品を日本のネットオークションに出品しています。出品は2022年10月末(予定)続けます。アクセスよろしくお願いしますm(_)m

これをメイ曲と呼んではいけないのだろうか?→No.204こんなお父さんはイヤだ!・その2

今回は、2000年代の深夜に放送されていた、もたいまさこさんと小林聡美さんの深夜番組『2クール』のエンディング曲について、適当に書いてみました。♪とうとうオイラ やってしまった~

TOP