洋梨とバックロールエントリー

敏宮凌一(旧ペンネーム・敏宮龍一)によるブログ。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『ある山下テツローの場合』→第8話

若手の女子社員たちから、雛あられやイチゴ大福をプレゼントされる。10年くらい前までは、2月14日か15日になるとチョコをよく貰ったが、50歳になってからはチョコをプレゼントされなくなった。なぜなんだろう?別に、雛あられもイチゴ大福も嫌いではないけれ…

富永一朗先生、逝去・・・(T_T)

既にご存知と思われますが、『お笑いマンガ道場』のレギュラー出演者の一人などで知られていた、富永一朗先生が老衰で亡くなられていたことが報じられました。96歳でした。

“アメリカン”して良いのはコーヒーと台湾ラーメンだけだと思います。

5月18日に実施した高齢者に対する新型コロナウイルスワクチンの集団接種で、思いきり“アメリカン”されたワクチンを注射された人がいるという情報が出ています。個人的に、“アメリカン”をして良いのはコーヒーと台湾ラーメンだけだと思います・・・。

『ある山下テツローの場合』→第7.5話

ここでは、彼に行った取材記録の中から、彼らが朝に食べていた物のことや2008年2月22日の内容にも関係していそうな箇所を抜粋して、若干の自主規制を施して公開しようと思う。

『ある山下テツローの場合』→第7話

この日は休み。朝から無性に現実逃避したくなってしまい、通勤電車に乗って中野へ行く・・・。

自分の嗜好する音楽を見直せと言われても・・・

なんでも、デンマークのある大学が「ロック系やヒップホップ系の曲を聴いていると健康的な食事への関心が低くなり、不健康になる」という研究データを発表されました。このデータを取り上げた記事を読んでいると、「健康的な人生を送りたければ、自分の嗜好…

好きだけど、なんか・・・(゜д゜;)→No.37ネットが日常の中にある時代の人はなに思う?

今回は、坂本龍一教授の「電脳戯話(でんのうぎわ)」と言う曲を取り上げます。生まれた頃からネットが日常の中にある現代の人たちは、この曲を聴いて何を思うのでしょうか?

『ある山下テツローの場合』→第6.5話

今回は、彼が書き残していたテキストの中にあった「行政解剖」と「葬祭ディレクター」についての事を掻い摘んで書こうと思う。

『ある山下テツローの場合』→第6話

朝からのデスクワーク中。立川市役所から、2月8日未明に発見された孤独死した人の葬儀についての相談の電話を受けるが、僕には分からないことだったので、すぐに上司へバトンタッチした・・・。

これをメイ曲と呼んではいけないのだろうか?→No.166オトコの曲?・その4

今回は、あるネット番組の企画から生まれた、木梨憲武さんの「サンシャイン ラブ 〜差し替え ザッキー〜」という曲について適当に取り上げます・・・って、“差し替え ザッキー”とは一体・・・。

『ある山下テツローの場合』→第5.5話

今回は、序章と第1話から第5話までに掲載した挿絵の事について適当に書こうと思う。

『ある山下テツローの場合』→第5話

今日から、応援のために八王子へ通う。だが、繁忙期以外の仏具店は・・・なんか暇だ。

エヴァたちに踏みつぶされる大量のドクロのイメージが頭を過る日々

この数日報じられている、東京都と大阪府の新型コロナウイルス新規感染者数を聴いたり、インドのニュースを観る度に、『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』に出てくる、セントラルドグマ最深部での戦いの中でエヴァたちに踏みつぶされる大量のドクロのイメージが…

とりあえず監視されています(-_-|;|

どうも。4月30日に「中国の某アニメ制作会社から訴えられそうになっている」と書きましたが、指摘されていた『ある山下テツローの場合』第3話の挿絵の削除・差し替えを、期限の日本時間4月29日午後3時までにどうにか間に合わせることが出来たんです・・・(-o…

TOP