洋梨とバックロールエントリー

敏宮凌一(旧ペンネーム・敏宮龍一)によるブログ。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『ある山下テツローの場合』→第13.5話

ここまでの『ある山下テツローの場合』では、「直葬」や「家族葬」という単語が数多く出てきた。そこで、ここでは日本の火葬と「直葬」や「家族葬」について、ザックリとだが、調べてみることにした。

『ある山下テツローの場合』→第13話

(東京都)立川市の病院に31歳の男性をお迎えに行く。この亡くなった男性は総合格闘家で、最近引退して、生まれ故郷の立川市に総合格闘技道場を作ったのだが、オープンして3ヶ月経った今日の朝に、突然、道場の中で倒れてしまう。しかし、運悪く心臓に関する…

これをメイ曲と呼んではいけないのだろうか?→No.169「戦メリ」よりはコッチかも・その18

今回は、坂本龍一教授のヒット曲の1つ「1919」について、適当に取り上げます。最近、『題名のない音楽会』などでこの曲のカバーが発表されたことが話題ですよね(^_^)

“(日本の)ネットは広大ではない”と思った今日この頃

今月22日に、北海道にいる“(映画の)ファスト動画”というものの製作者の一部が著作権法違反容疑で逮捕されたという報道がありました。しかし、今回の逮捕劇を聴いていて、ふと「ネットは広大だわ」という台詞を言ったあるキャラクターの事を思い出しました。

『ある山下テツローの場合』→第12話

この日は新入社員研修の一環で、大学病院で行われる病理解剖を学生たちと一緒に、30分限定で新入社員7人と一緒に見学。しかし・・・。

愛機をまだリサイクルに出したくない・・・(T_T)

近年出回っている数多くのパソコンに入っているOSと言えば「Windows 10」です。既にご存知かと思われますが、実はこの「Windows 10」、2025年10月でサポート終了します・・・OTL

『ある山下テツローの場合』→第11話

パートナーと昭和記念公園へ行って、桜の中で弁当を広げている人たちを横目に、花見をしていたが、お互い途中で息が切れてしまい、休み休みの桜見物になってしまった・・・。

期間限定・勝手に啓蒙活動!気になる場合は相談窓口へCovid-19 consultation service information

www.youtube.comへその緒から新型コロナの治療薬を開発しようと頑張っている日本のベンチャー企業がありますが、実用化されるのにはまだまだ掛かりそうです・・・。日本でも新型コロナのワクチン接種が始まっていますが(中には、ワクチン注射2連発や3連発問…

さようなら、全ての大島渚監督の映画。

今年の3月から、日本の一部地域のミニシアターや映画館で、『戦場のメリークリスマス』と『愛のコリーダ』が上映されています。しかし、なぜ令和時代に、この映画たちが映画館で上映されているか、ご存知ですか?

どうして、“そうめんは夏の食べ物”という呪縛から抜け出せないのか?

何でも「今週のお題」は「そうめん」だそうですが、個人的には来月やれば良かったのにと思います。来月(7月)7日には、「そうめんの日」というのがあるので・・・。

政(まつりごと)の領域にいるのはいかがなものか・・・。

6月7日に行われた、立憲民主党の性犯罪に関する刑法の改正に関する会議の中で、問題発言があったことが、日本中が一時的に凍り付いたらしいです。個人的に、“その手の通の人”が政(まつりごと)の領域にいるのはいかがなものかと思います・・・。

ありがとう!そして、ありがとう!

以前の書き込みの中に、私の「欲しいものリスト」を公開したのですが・・・ 5月15日に、謎の匿名の小包が2つ届きました。

『ある山下テツローの場合』→第10.5話

ここでは、2008年3月25日と2008年3月31日と2008年4月2日について、補足説明を書こうと思う。

『ある山下テツローの場合』→第10話

この日は夜勤。2001年の3月に、パートナーと出かけた『日本アンデパンダン展』の中にあった、グリム童話の『寿命』という話を題材にした作品があったことを思い出していた・・・。

なぜ、いま“種”なのか?

最近ネットで知りましたが、『機動戦士ガンダムSEED』が、2022年でテレビ放送開始から20周年になるということで、中国と日本を中心に、大型プロジェクトが動いているそうです。それにしても、“ガンダムSEED”だなんて、何年ぶりに聞いただろう・・・。

これをメイ曲と呼んではいけないのだろうか?→No.168何か訴えたい?・その3

今回は、辺野古基地建設問題があった2010年代に発表された、うないぐみ+坂本龍一の「弥勒世果報 (みるくゆがふ) - undercooled」について、適当に取り上げます。SDGsと関係あるのかは謎です。

5月26日から5月31日の間(あいだ)に何も書いていない理由

どうも。5月26日から5月31日まで何も書いていませんが、私事のせいで書いていませんでした。

(音楽も、)さらば、全てのエヴァンゲリオン。

今年5月中旬になって、“『エヴァンゲリオン新劇場版』シリーズの専用の劇伴”こと、「EM20」シリーズの全バージョンをまとめたアルバム『EVANGELION INFINITY』の発売日が、やっと発表されました。これで、2050年まで頑張らないで済みそうです(^_^;

これをメイ曲と呼んではいけないのだろうか?→No.167・特別編

今回は「今週のお題」にちなんで、プレイリストのような物を作ってみたいと思います。私の体調不良で締め切りに間に合わなかったですが・・・(^_^;

『ある山下テツローの場合』→第9話

この日は休み。パートナーと朝食を取る。今日も朝から晴れている。 パートナーを見送ると、(午前)10時過ぎに、気分転換のため、半年ぶりに吉祥寺へ行く・・・。

TOP