洋梨とバックロールエントリー

敏宮凌一(旧ペンネーム・敏宮龍一)によるブログ。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

これをメイ曲と呼んではいけないのだろうか?→No.155ライディーンや胸キュンだけじゃない件・その8

今回は、YMOの隠れた名曲「U.T.(ユーティー)」について、適当に取り上げます。なお、UT(ユ〇クロのTシャツ)とは一切関係ありません(^_^;

好きだけど、なんか・・・(゜д゜;)→No.29歌ったら地獄行き確定?!な曲・その4

今回は『戦姫絶唱シンフォギア』シリーズの、出来ることなら「奏者」に歌わないでほしい“あの歌”について、適当に書いてみました。“これが私たちの絶唱だーーーっ!!!!”

NHKのドラマを観て、身の毛がよだったのは初めて・・・((TT))

どうも。最近イクラと海苔で模った、ナウシカの「王蟲」風寿司がネット上で話題なのだそうですが、個人的には「王蟲」というより、ドラマ『岸辺露伴は動かない』の中に出てきた“「くしゃがら!」と言っている何か”のように観えてきます(それに、私、イクラ…

これをメイ曲と呼んではいけないのだろうか?→No.154かぜの歌?・その4

今回は、平成時代生まれの風ソングの1つ。欅坂(けやきざか)46 の「風に吹かれても」について、適当に取り上げます。それにしても、この曲のMVの中に“岡村ちゃん”がいるのは気のせいでしょうか?

何て、ファンシーな通勤スタイルなんだ!

このところ中国で、まるで『小林さんちのメイドラゴン 』の“ドラゴンの出迎え”のような光景があったそうです・・・。

これをメイ曲と呼んではいけないのだろうか?→No.153スピーカーで聴くな!・その7

まだまだ温もりが恋しい季節です(*´∀`*)今回は、2020年に結成20周年を迎えたサンボマスターの名曲の1つ「そのぬくもりに用がある」について、適当に取り上げます。

日本の同人誌と新型コロナ→その4・同人文化の存在意義と日本のクリエイターの関係

「緊急事態宣言」や新型コロナの影響で同人誌即売会が開催されないために、同人誌事業からの撤退(または倒産)する印刷所とレンタル業者などが出ています。更に、日本で同人誌即売会が行われない状態が続いている事に危機を抱いている人もいます。

意味ね~質問→Q7.どうして、お笑いアイテムにコーラがよく使われるの?

どうでもいいことかもしれませんが、どうしてバラエティ番組やネタ動画のアイテムには、コーラが多用されているのでしょう?個人的になんか気になります・・・(-_-;

これをメイ曲と呼んではいけないのだろうか?→No.152「戦メリ」よりはコッチかも・その15

今回は、坂本龍一教授の1986年のシングル曲「Steppin' Into Asia」について、適当に取り上げます。どうでもいいことですが、2010年代以降にリリースされた坂本教授の新曲や過去の曲の再販モノはアナログ盤だけでの発売というのが多いような気がします・・・(…

これをメイ曲と呼んではいけないのだろうか?→No.151オトコの曲?・その3

今回は、一部で“迷走する変態”とも評されている清 竜人(きよし・りゅうじん)さんの「平成の男」について、適当に取り上げます。歌謡曲好きの方、聴いたら惚れますよ(*´∀`*)

坂本教授が2度目の癌・・・(T_T)

既にご存知と思われますが、昨日(21日)坂本龍一教授が2度目の癌を公表されました。現時点の段階の情報では手術成功&現在加療中とのことなので、まだ希望があるみたいです・・・。

これをメイ曲と呼んではいけないのだろうか?→No.150ライディーンや胸キュンだけじゃない件・その7

今回は、坂本龍一教授の若かりし頃のヒット曲の1つであり、YMOの人気曲の1つであり、1980年代の若者にはおなじみだった曲の1つ「BEHIND THE MASK(ビハインド・ザ・マスク)」について、適当に取り上げます。決して、2000年代の日本の競争馬のことではありま…

物のとらえ方を替えれば、激レア体験になるだろうけど・・・。

既にご存知と思われますが、今月14日、今月23日に公開が決まっていた劇場アニメ『シン・エヴァンゲリオン劇場版』の公開再延期が報じられました。理由は、現在発令中の緊急事態宣言を考慮しての事です。個人的に、エヴァンゲリオンの最期は、パソコンのモニ…

この緊急事態宣言中に流すのはどうかと思う・・・

最近、「今回の緊急事態宣言で、東京都の感染者を1日500人未満まで減らせても、宣言を解除して対策を緩めれば、2ヶ月もせずに再び宣言が必要な流行状況に戻る」というシミュレーション情報が公で発表されました。何だか、ゾンビみたいにキリがないですね・・…

まだ“目に見えないカナリア”が鳴いている・・・

2020年3月に、「世界中で“目に見えないカナリア”が鳴いているらしい・・・」なんて、よく解らない事を書きました。2度目の「非常事態宣言」が私の近所にも発令されたので、久しぶりにこの書き込みを観てみたのですが、都市部にいる人たちが気づいてくれない…

これをメイ曲と呼んではいけないのだろうか?→No. 149挑戦者求む!・その7

今回は、2000年代生まれの隠れた名曲、川口大輔さんの「Memory Lane」について、適当に取り上げます。どなたかカバーしてみませんか?

大人の分水嶺って・・・(-o-;

2021年1月11日の右手・・・。 どうも。私事ですが、昨日(11日)また1つ年を取りました・・・。そして、1ヶ月ぶりに持病の発作を起こし、三途の川へ行って戻ってきましたOTLそのうち、戻れなくなる時が来るんでしょうね・・・。もっと、献血に協力してくれ…

坂本教授の(2020年の)ラストコンサートを観て・・・

ほんの少々古いことですが、昨年12月22日に東京都某所で開催された、坂本龍一教授の(2020年)最後のコンサート『Ryuichi Sakamoto: Playing the Piano 12122020』を自宅のパソコンで生配信を観ました。我が人生初の無観客配信コンサートでした。

期間限定・勝手に啓蒙活動!気になる場合は相談窓口へCovid-19 consultation service information

新型コロナウイルスによる症状は、感染した人の年齢・体質・持病の有無などによって異なると言われています。なんだか調子悪い場合は、“ただの風邪”だと思わずに、「厚生労働省の電話相談窓口」か「帰国者・接触者相談センター」。または、あなたがお住いの…

これをメイ曲と呼んではいけないのだろうか?→No.148オトコの曲?・その2

今回はKANさんの隠れた名曲の1つ「それでもふられてしまう男」について適当に取り上げてみました。この男の暴走は、なぜだか清々しいです・・・(^_^;

これをメイ曲と呼んではいけないのだろうか?→No.147誰だ!“中央ブリーフ連盟”って言ったのは!!

今回は、松任谷由実さんの人気曲「中央フリーウェイ」について、適当に取り上げます。決して、“中央ブリーフ連盟”ではありません!

TOP