洋梨とバックロールエントリー

敏宮凌一(旧ペンネーム・敏宮龍一)によるブログ。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

好きだけど、なんか・・・(゜д゜;)→No.18昭和時代以外に聴くと、こっ恥ずかしく感じるのはなぜ?

今回は、YMOの「君に、胸キュン。」について適当に取り上げます。これは私だけなのかもしれませんが、なぜ昭和時代以外に聴くと、こっ恥ずかしく感じるのでしょう?(?_?)

これをメイ曲と呼んではいけないのだろうか?→No.115「戦メリ」よりはコッチかも・その11

今回は、U-zhaan & Ryuichi Sakamoto feat. 環ROY×鎮座DOPENESSの「エナジー風呂」を適当に取り上げます。“風呂は命の選択よ”・・・なんてな(`ω´)

これをメイ曲と呼んではいけないのだろうか?→No.114何が言いたい・その4

今回は、くるりの大ヒット曲の1つ「ばらの花」について、適当に取り上げてみました。この曲を聴くと、ジンジャーエールのことが気になります(-_-;

「癒しのお茶代」オークション→8月30日・22時46分までに延長!

どうも。8月6日から行っている、現在、新型コロナウイルスと戦っている最中の男性パートナーがいる私の知り合いの男性にあげる「癒しのお茶代」ねん出のためのオークションを開催しているのですが・・・最後の一品が残り続けています(-_-;相変わらず、自分の…

期間限定・勝手に啓蒙活動!気になる場合は官公庁サイトを

現在も戦う日本のお医者さんや看護師さんの負担を減らすためにも、気になる人はいきなり病院へ行かずに、自治体のLINEアカウントや、あなたがお住いの都道府県にある新型コロナウイルスに関する電話相談や官公庁による新型コロナウイルスページをご利用くだ…

これをメイ曲と呼んではいけないのだろうか?→No.113スピーカーで聞くな!・その3

まだまだ暑いですね。ムフフな曲が恋しい季節です(*´Д`*)今回は、平井堅さんの「Strawberry Sex」を適当に取り上げます。

現代アメリカ版・浦島太郎みたいな・・・( ゚д゚)

どうも。最近、アメリカのネットの海の中に元・受刑者の人が「出所後に驚いたこと」を書く掲示板のような物があると言う情報が日本に入って来ています。これを観ていると、まるで“現代アメリカ版の浦島太郎”です。

これをメイ曲と呼んではいけないのだろうか?→No.112スピーカーで聞くな!・その2

今回は、『戦姫絶唱シンフォギアG』の劇中歌の1つ、雪音クリスの「Bye-Bye Lullaby」について、適当に書いてみました。ある意味、“過激な淑女”の歌・・・かも?

日本の同人誌と新型コロナ→その2・同人誌と同人誌イベント頼みからの“卒業”?

どうも。既にご存知と思われますが、今年5月に開催予定だった「コミックマーケット98」が中止され、*1今年冬に開催予定の「コミックマーケット」は2021年の春に延期されることがネット上で発表され、今年5月にネットとSNSで行った「エアコミケ」を再びやるか…

「癒しのお茶代」オークション→8月28日まで!

8月6日から、新型コロナウイルスと戦っている最中の男性パートナーがいる私の知り合いの男性にあげる「癒しのお茶代」ねん出のためのオークションを開催中です。8月28日の23時から24時の間に終了です。

好きだけど、なんか・・・(゜д゜;)→No.17自分の中のゾンビ退治にどうだろう・その5

今回は、 YMOの「体操」について適当に取り上げてみました。自分の中のゾンビ細胞退治に1曲踊ってみませんか?

期間限定・勝手に啓蒙活動!気になる場合は官公庁サイトを

Alyssa Milano Reveals Shocking Hair Loss From COVID-19この動画に映っている人は、アメリカのベテラン女優、アリッサ・ミラノさんです。最近、新型コロナウイルスに感染・回復された方の一人です。アリッサさんの症状は軽かったそうですが、このところ、…

ある意味、怖い話ではないかと思います(((>_<;)))

どうも。近い将来、国内外では感染症になって亡くなる人より、熱中症で亡くなる人の数が多くなると、一部の専門家の間で言われています。 www.gizmodo.jp そして、様々な理由でエアコンを使わない人やエアコンや空調機器の故障に気づかずに動かしていたせい…

これをメイ曲と呼んではいけないのだろうか?→No.111スピーカーで聞くな!・その1

まだ夏です。理由(わけ)ありな恋の曲が恋しい季節です(^_^) 今回は、1984年生まれの演歌「ホテル」を適当に取り上げてみました。

日本の同人誌と新型コロナ→その1・かつてサークル参加&一般参加&委託参加してた同人誌イベント

どうも。今年の上半期に、一部のニュースでも取り上げられたので、ご存知かもしれませんが、今年5月の連休開催予定だった「コミックマーケット98」が新型コロナウイルスのせいで中止され、今年冬に開催予定だった「コミックマーケット」も、新型コロナウイル…

これをメイ曲と呼んではいけないのだろうか?→No.110「戦メリ」よりはコッチかも・その10

これは、私が過去にやっていたブログで適当にやっていた、私の「iTunes」の中に入っている曲の中で何回もリピートしてしまうものを紹介していた書き込みコーナーに、私が過去に好きだった曲や「なぜカバーする人がいない!」と心の中で日夜嘆く曲などを盛り…

これらの“イエーイ”のことではないようだ・・・(^_^;

今年の春ごろから、兵庫県の一部の子供たちの間で、“イエーイの石”と呼ばれる物を公園や海辺などで発掘するのが流行っているそうです・・・。

ショック!渡哲也さん逝去・・・(T_T)

どうも。14日の夜から、俳優の渡哲也さんが今月10日に逝去されていたことが報じられています。www3.nhk.or.jp

これをメイ曲と呼んではいけないのだろうか?→No.109なんか考えさせられる曲・その1

今回は、広島の原爆で亡くなった一人の少女を題材にした「死んだ女の子」という歌について、適当に取り上げます。

これをメイ曲と呼んではいけないのだろうか?→No.108不謹慎ですが、オーストラリアの森林火災のニュースを観るたび思い出してました。

今回は、東京スカパラダイスオーケストラの「美しく燃える森」について適当に書いてみました(^_^;

期間限定・勝手に啓蒙活動!気になる場合は官公庁サイトを

医者が絶望する「新型コロナの症状3つ」この動画は、日本の医師ユーチューバーの方が新型コロナウイルスの本当の恐怖について訴えている動画です。新型コロナウイルスによる症状は、感染した人の年齢・体質・持病の有無などによって異なると言われています…

日本の多くの男は何故、食事を用意した人の心の“秘孔”を突くのか?

どうも。昨日放送されたニュースで、周庭氏などの香港の民主活動家や中国に批判的な論調で知られる新聞『リンゴ日報』の創業者が逮捕されたと報じられました(今日のニュースでの情報では、周庭氏が保釈されたそうです。)。将来は香港へ行ってブルース・リ…

これをメイ曲と呼んではいけないのだろうか?→No.107意味を履き違えてもいいじゃないか・その3

今回は、1990年代生まれの“不思議ちゃん系”Jポップスの1つ、THE BOOMの「真夏の奇蹟」について、適当に取り上げてみました。

“ちょっと何言ってるかわかんないヽ(`Д´)ノ”

昨日、何年かぶりに平日の朝のNHKのニュースの時間を観たのですが、その中のある気象情報を観て、テレビから殺気を感じました。なぜなら、“牙一族”ならぬ“蝉一族”と再会してしまったからです(T_T)

これをメイ曲と呼んではいけないのだろうか?→No.106歌う次元大介・その1

今回は、“歌う次元大介”こと寺尾聰さんの「HABANA EXPRESS」について、適当に取り上げてみました(>▽<)

これをメイ曲と呼んではいけないのだろうか?→No.105今年の夏ならコッチかも?

今回は、日本ではおなじみの夏ソングの1つ・研ナオコさんの「夏をあきらめて」について適当に取り上げてみました。今年だけに限れば、今年の日本の夏は“諦めの夏”なのかもしれませんOTL

これほど悲痛な「蛍の光」は初めて・・・(T_T)

どうも。既にご存知と思われますが、現地時間の8月4日に中東レバノンの首都・ベイルートで大規模な爆発が起きました。現在も死傷者が絶えず、爆発した周辺にあった穀物の備蓄施設が大破した影響で、ベイルートの住民たちの食べ物争奪戦が起こり始めているら…

これをメイ曲と呼んではいけないのだろうか?→No.104挑戦者求む!・その6

今回は、「猫なで歌唱法(=^・ω・^=)」でおなじみ(?)の佐伯伽耶さんの「PRETTY PLEASE」について、適当に取り上げてみました。

期間限定・勝手に啓蒙活動!気になる場合は官公庁サイトを

現在も戦う日本のお医者さんや看護師さんの負担を減らすためにも、気になる人はいきなり病院へ行かずに、自治体のLINEアカウントや、あなたがお住いの都道府県にある新型コロナウイルスに関する電話相談や官公庁による新型コロナウイルスページをご利用くだ…

これをメイ曲と呼んではいけないのだろうか?→No.103「Hello」もいいけど「Good bye」が好き。

今回は、個人的に好きだった、松任谷由実さんの「Good bye friend」について、適当に書いてみました(^_^;

TOP