洋梨とバックロールエントリー

敏宮凌一(旧ペンネーム・敏宮龍一)によるブログ。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

これをメイ曲と呼んではいけないのだろうか?→No.84気持ちE!・その3

今回は、“あの”3分で終わる曲(3の倍数でアホになるギャグとは一切関係ありません。)こと、「能動的三分間」について、適当に書いてみました(^_^;

どこの大学や社員研修の提出課題かと思った・・・(--;

どうも。最近、ある日本のアイドル宛てに届いたファンレターが話題になっているそうです。

これをメイ曲と呼んではいけないのだろうか?→No.83「戦メリ」よりはコッチかも・その8

今回は、2015年に初CD化された、坂本龍一教授の隠れた名曲「M31 TOKYO MELODY」について、適当に取り上げてみました。かつて『東京メロディー』を観たことがある人、この曲覚えてます?

好きだけど、なんか・・・(゜д゜;)→No.12自分の中のゾンビ退治にどうだろう・その3

最近、海外の一部では体にゾンビ細胞を多く持っている人ほど、免疫力の低下が観られることから、新型コロナウイルス感染・発症しやすくなるということで国内外で話題になっているそうです。自分の中のゾンビ退治に、坂本龍一教授の隠れた名曲で踊りませんか?

期間限定・帰ってきた!勝手に啓蒙活動!気になる場合はLINE・お電話を

いまも日本中の医療機関で、新型コロナウイルスと戦うお医者さん・看護師の負担を軽くするためにも、具合が悪い方は医療機関へ行かずに、とりあえず、あなたがお住いの都道府県にある新型コロナウイルスに関する電話相談かLINEをご利用くださいm(_)m

このところ、「Netflixで全世界独占配信」多くない?

どうも。ここ最近、“燃えない親父”のことが気になります(--;それはさておき、昨日(25日)から、日本のネットの海で2020年7月9日にNetflixで全世界独占配信される『日本沈没2020』というアニメの主題歌が、大貫妙子 & 坂本龍一の「a life」が選ばれたという…

これをメイ曲と呼んではいけないのだろうか?→No.82何か訴えたい?・その2

今回は、最近、曲の販売・配信が復活した電気グルーヴの「誰だ!」について適当に取り上げてみました。“俺の死刑執行は一味違うゼ!”(☆_☆)

この“終わらないワルツ”が終わってほしいと思う今日この頃。

新型コロナウイルスに感染していて、検査でも「陰性」が確認されていて、入院・治療らしきものをして退院したのに、未だに倦怠感・頭痛・高熱などという「後遺症」に苦しんでいる人が、国内外でいると言われています。この後遺症という“終わらないワルツ”を…

これをメイ曲と呼んではいけないのだろうか?→No.81「戦メリ」よりはコッチかも・その7

日本は梅雨の季節です。今回は、映画『ラストエンペラー』の劇伴のひとつの坂本龍一教授の「Rain (I Want a Divorce)」です。

♪誰のせいでもありゃしない みんなオイラが悪い・・・のか?

どうも。昨日(21日)に放送された『志村友達 全員集合スペシャル』は観ましたか?私は・・・放送時間中、私の家の上で大きな雨雲が居座っていたせいで、まったく映りませんでした(この前放送された志村けんさんの追悼特番のときも、大雨と雷雲が近くにいた…

好きだけど、なんか・・・(゜д゜;)→No.11うん!くだらねぇ~。・その4

今回は、『孤独のグルメ Season 2』第2話「中央区日本橋人形町の黒天丼」で、井之頭五郎が黒天丼を実食中に流れていた曲(?)について、適当に取り上げてみました。

期間限定・帰ってきた!勝手に啓蒙活動!気になる場合はLINE・お電話を

いまも日本中の医療機関で、新型コロナウイルスと戦うお医者さん・看護師の負担を軽くするためにも、具合が悪い方は医療機関へ行かずに、とりあえず、あなたがお住いの都道府県にある新型コロナウイルスに関する電話相談かLINEをご利用くださいm(_)m

好きだけど、なんか・・・(゜д゜;)→No.10自分の中のゾンビ退治にどうだろう・その2

最近、海外の一部では体にゾンビ細胞を多く持っている人ほど、免疫力の低下が観られることから、新型コロナウイルス感染・発症しやすくなるということで国内外で話題になっているそうです。自分の中のゾンビ退治に、“シャナナ”で踊りませんか?

これをメイ曲と呼んではいけないのだろうか?→No.80挑戦者求む!・その4

今回は、早坂好恵さんの「神様ほしい」について、適当に書いてみます。誰か挑戦してみませんか?

Every day we take a step forward to fear

「恐怖へ一歩前進していく日々」というのを、英語っぽく書いてみました(間違っていたらスイマセン(^_^;)。前回ブログの中で、"A step forward into terror(日本語っぽくすると、「恐怖への一歩前進」。)"というのを書きましたが、いまの東京都だけでなく…

これをメイ曲と呼んではいけないのだろうか?→No.79何が言いたい・その2

DANCE☆MANの「ドーム3個分ってどのくらい?」について、適当に取り上げてみました。それにしても、未だに「東京ドーム何杯分」とか「東京ドーム何個分」という例えにピンときてません(-_-;

これをメイ曲と呼んではいけないのだろうか?→No.78メロンの曲?・その4

いま日本は、メロンとスイカの季節ですね。そこで、山瀬まみさんの「メロンのためいき」について適当に取り上げてみました。

続・日本のネットを“バルス”させないためにも、ダイエットをしましょうm(_)m

どうも。前回、新型コロナウイルスの影響による、日本中のネットの設備機器などの処理能力限界問題のことを書きました。ですが、一部の報道によると、いまも相変わらず日本中のネットの設備機器などに負担が掛かりまくって、処理能力の危機を迎えそうになっ…

これをメイ曲と呼んではいけないのだろうか?→No.77リアルに花火観れた人がうらやましい(TT)

今回は、YMOの「ファイヤークラッカー」について、適当に取り上げてみました。それにしても、悪疫退散花火をリアルに観れた人がうらやましいです(T_T)

期間限定・帰ってきた!勝手に啓蒙活動!気になる場合はLINE・お電話を

いまも日本中の医療機関で、新型コロナウイルスと戦うお医者さん・看護師の負担を軽くするためにも、具合が悪い方は医療機関へ行かずに、とりあえず、あなたがお住いの都道府県にある新型コロナウイルスに関する電話相談かLINEをご利用くださいm(_)m

これをメイ曲と呼んではいけないのだろうか?→No.76このカバーはいい物だ!特別編・どんだけぇ~!その2

今回は、伝説のYMOリスペクト系パフォーマー・Oriental Magnetic Yellow(略称・OMY)の曲を適当に取り上げてみました(^_^;

何事も、片手で済まし続けてはいけないらしい。

この世に片手で食べられる物や片手でも事が足りる道具などが普及しています。このところ世界中では、「ドケルバン病」という、どこかのドラッグストアの絆創膏にありそうな名前の病気を患う人が急増しているそうです。

差別問題への配慮をとるか。歴史資料・名作としての価値をとるか。

どうも。なんでも、東京・東村山市内に志村けんさんの銅像を建てるという話が出ているそうです。 それはさておき、この数日、アメリカでのある黒人男性の死がキッカケで、今では、ヨーロッパやアジアの一部でも、黒人の皆さん以外のほかに、*1ハーフの方・黒…

好きだけど、なんか・・・(゜д゜;)→No.9自分の中のゾンビ退治にどうだろう・その1

最近、海外の一部では体にゾンビ細胞を多く持っている人ほど、免疫力の低下が観られることから、新型コロナウイルス感染・発症しやすくなるということで国内外で話題になっているそうです。自分の中のゾンビ退治に、インド風味の平井堅さんで踊りませんか?

期間限定・帰ってきた!勝手に啓蒙活動!気になる場合は内閣官房・LINE・お電話を

スキマスイッチ / 君の話新型コロナウイルスによる症状は、感染した人の年齢・体質・持病の有無などによって異なると言われています。「君の話はもう聞き飽きた」かもしれませんが、体がいつもとおかしい場合は、かかりつけ医または、あなたがお住いの都道府…

“その温もりに用がある”と言えない奴なので、何とも言えないけれど・・・(゜-゜i)

どうも。以前、「日本の検察官の定年延長よりも先に、日本の中高生の妊娠相談が急増していることを問題視したほうが・・・」という感じのことを書きましたが、本日の朝から、堰を切ったかのように、東京の民放系テレビのニュース番組が、中高生の女子の妊娠…

もう12年経っていたのか・・・。

どうも。この数か月、新型コロナウイルスの事に囚われていたせいか、家にいても生きた心地のしない日々を送っていましたが、8日に報じられたあるニュースの動画をネットで改めて見たのを機に、頭の片隅に押し込んでいたある事件の記憶を思い出しました。www3…

これをメイ曲と呼んではいけないのだろうか?→No.75♪この雨を見くびるな(^_^;

今回は、キリンジの「雨をみくびるな」について、適当に取り上げてみました。関東地方も、今日から“梅雨入り坊や”のシーズン到来です(^_^;

東京都の人は、明日の夜からは"A STEP FORWARD INTO TERROR"?

どうも。つい先ほど、一部の報道で、明日(11日)「東京アラート」を解除して、「ステップ3」に踏み込むかどうかの話し合いをするらしいという情報が出ています。 www3.nhk.or.jp

これをメイ曲と呼んではいけないのだろうか?→No.74こんな時世に「田園」はこたえる

玉置浩二さんの「田園」について、適当に取り上げてみました。こんなコロナ過のご時世に、「田園」はなんか応えますね(;_;)

TOP